FC2ブログ

トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先週のワラビ採りに続きまして、春の行事第2弾!
「タケノコ掘り」です。
実は、もうすでにタケノコ掘りのシーズンは終盤なのですが、
私は、今年一度もタケノコ掘りについて行きませんでした。
なぜか?

・・・。

タケノコを掘る山というのは、祖父が持っている山をいくつか廻って
掘って来るのですが、祖父はもう高齢で山の管理が出来ていません。
管理が行き届いていない山はどうなるのか・・・?
そう、竹が出てきたい放題、伸びたい放題で、竹だらけの山になってしまうのです。
だから、タケノコが出てきたら、全部取ってしまわないといけないとのこと。

これが、もう大変なわけで。
雨の次の日なんかにいくと、まさしく「雨後のタケノコ」で
ニョキニョキと見渡す限りにタケノコが生えていたりします。

食べられるタケノコは地面から頭を出すか出さないかくらいの
短いタケノコだけなので、地面から大きく伸びたにょきにょきタケノコは
倒しながら山の中を歩いていきます。

自分が食べるだけを取るなら楽しいと思います。
だけど・・・ウチの両親が行くタケノコ堀りは
山のタケノコを全部取る、という「罰ゲーム」以外の
何モノでもありません。
疲れるぅぅぅ~ ((>д<;;;)) 

しかし、半端じゃない量のタケノコ発生のためと、
せっかくの連休も、祖母が入院していてどこにも行けないだろうし、
1回くらいは、コロンを連れて行ってやりたいという気持ちがあったため、
今年最後?のタケノコ掘りに付いて行きました。

    
   
※このサイズの写真は全てサムネイルです。
 クリックすると大きくなります。

   


   


まずは山に入って早々、こんな感じでモリモリ草を食べ続けるコロン。
何度名前を呼んでも、なかなか動こうとはしませんでした。
コタローは美食家で、草も相当厳選したものしか食べませんが、
コロンは何でもOK!なわんこなので、手当たり次第に試食します・・・┐('~`;)┌




・・・そいつは良かった・・・ヽ(;´Д`)ノ

そんなことをしながらもどんどん奥へと進みます。
山道から下を見下ろしたり、

   


道を大幅に外れて、あさっての方向に行こうとしたり、




色々ありましたが、ようやくタケノコポイントへ到着。
コロンは、脱走犬のコタローと違って、
私の目の届かないところへは絶対に行かないので、
山の奥だし、リードを外して自由に走らせてあげました。

   


   


本当に楽しそうに走り回っています♪
もう少し近づいても撮ってみました。

   


   


   


縦横無尽に走っていますヽ(゜▽、゜)ノ
時にはコロンもタケノコ探しを手伝ったりも。




・・・そんな天真爛漫にはしゃぐコロンですが、あることに気がつきました。




コタローがいない?
えっ!?そんなはずないよ!だって・・・

ここにいるのは誰?

あれは誰?

しかし一向に気付かないコロン。
一生懸命コタローを探します。




トンチンカンな方ばかり探すコロン。

ニアミス!?


しかし、とうとう・・・

あっ!コタローだ!


コタロー、見~つけた


今行くで~


駆け寄るコロン


コタローを見つけた後は、もうずーっとコタローの側から離れません。

コタローラブ from コロンⅠ   コタローラブ from コロンⅡ
  

コタローラブ from コロンⅢ   コタローラブ from コロンⅣ


コロンはほんとにコタローが好きだねぇ ( *´艸`)プププ

しかしいつもは面倒見のいいコタローも、山はやはり静かに楽しみたい様子。
コロンが隣でガチャガチャしてるので気分を害したようです。

山の中でたたずむコタロー


こんなことでも思っていそうな雰囲気で、一人たそがれていました。
ちなみにこの場所はコロンは行けません。
そのときコロンは・・・?

斜面の段差で伏せするコロン


斜面に少し出た段差で止まっていました。
ありゃりゃ、どうしたんでしょう、珍しいですねぇ。

追いかけたいけど行けない~


斜面が急すぎて、これ以上先へは進めないのです。
あそこにコタローがいるのに・・・と情けなそうに先を見つめていました。

そんなことをしてる間にタケノコ掘りは終了。
山を降りる事になりました。

降りる前に、コタローがあまりにも山に似合っていたので、
コタローのワンショットを撮っておきました。

新緑に囲まれるコタロー


竹や草の緑と白い柴犬のコタロー。
とってもキレイでしたヽ(゜▽、゜)ノ

その後、家に帰ってタケノコを湯がいたり、着替えたりしていると、
とーってもラブリー♪なことになっていましたよ! о(ж>▽<)y ☆
ジャーーーン!

コタローの上で寝るコロンⅠ


あんまり嬉しかったので、写真を撮りまくりました! ε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ

コタローの上で寝るコロンⅡ   コタローの上で寝るコロンⅢ


あんまり私がパシャパシャ撮るものだから、
2ワンが起きてしまいました・・・((◎д◎ ))ゝハッ!

コタローの上で寝るコロンⅣ


し、しまった!・・・と思ったのですが、
またすぐに眠ってくれました。。。(;´▽`A`` ホッ

コタローの上で寝るコロンⅤ   コタローの上で寝るコロンⅥ


山を走り回って、相当疲れたんでしょうねぇ。
お疲れさま☆

それに・・・カワイイ寝姿をありがとう♪


最後に・・・余談ですが。
今回もこの後すぐにダニ取りのためブラッシングをしました。
結果・・・

タケノコ取り後のダニ


9匹が見つかりました。
接写しすぎて、見難いですが、(←なにせ古いカメラなもんで・・・)
ガムテープにくっついたダニ君たちです。

今日は前回のワラビ採りよりもはるかに少ない数でした。

少しでも少なくなれば・・・と思い、iDogで買ったmoscapeのトレーナー
着て行ったのが、功を奏したのでしょうか(←4月14日の記事参照

何にせよ、よかったよかった☆


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
コメント
はじめまして!
プードルブログを探していて辿り着きました。

うちはまだペット不可のマンションに住んでいるので飼えないのですが、こちらのブログを見ていると、コロン君コタロー君がそばにいるような気がしてとてもうれしいです。
今日の写真、とってもいいですね!


私は今東京に住んでる関西人なので、関西弁もうれしい。関西に住んでる方なのかな。

これからも楽しみにしています!
どうぞよろしくお願いします (∂_∂)♪


2007/05/01(火) 14:24:43 | URL | ひかる #pt2HUy4U[ 編集]

たけのこ!!!
たけのこおいしいよね~!大好き(o^0^)o
でもRumixさんの行かれたたけのこ堀りは・・・お疲れ様でした(゚Д゚ )
そう言えば去年外来患者さん(しかも数名)がありえない量のたけのこを下さって、スタッフ皆で分けて頂いたのですが、下ごしらえがちょっと面倒なんですよね~(゚ロ゚)皆で譲り合ってたの、思い出しちゃった!!
コロンくんもコタローくんも楽しそうで微笑ましいですね(σ〃▽〃)σ
特に帰って来た時の寝顔がかわいすぎ!!!
コロンくん、嬉しそうに草の中・・・ああっ!!!ダニがあ~巛巛(ToT
って思ったけど、そんなについていなくてよかった!
うふふv-3432ワンとも山の緑が映えてとっても綺麗!!!
2007/05/01(火) 17:08:23 | URL | バニラまま #-[ 編集]

今日は写真いっぱいで、いつも以上に楽しませてもらいました♪
たけのこ狩り、お疲れ様(^_^)
コロンくんがコタローくんを必死になって探してるとこなんか、最高!
コタローくんが離れたとこに行ってしまった時に、そこへ行けないコロンくん、Rumixさんに「兄ちゃんのとこに連れてって!」って、目で訴えてるみたい(笑)
お家に帰ってからのコロンくん&コタローくんの寝姿には、やられました~v-10何て可愛いんだろe-266こんなに仲良しな2ワンちゃん見てると、もう一匹欲しい病になりそうです(~_~;)
2007/05/02(水) 02:17:46 | URL | YOU #-[ 編集]

竹の子掘りかぁ~、良いなぁ~竹の子一杯食べれてぇ~v-344
私も「竹の子v-371」と「竹の子の土佐煮」が食べたいわぁ~v-398

コロンも草食べるのね、トラちゃんは外に出してあげないので私がアパートの前の草をブッチ切って与えています。
「トラちゃんの好きな草取ってきたよ~!」って見せたら洗って器に入れるまで私の周り離れへんねん。
めっちゃ好きv-343みたい。

所で、日曜日行って来ましたウィスラーにv-363
凄くv-278でドライブ日和やってんv-448
勿論ハニーが運転してて私は隣に座ってただけだけど、結構疲れたわぁ・・・v-390楽しかったけどね。

勿論お菓子持参で!お姉ちゃんの送ってくれたうえがきの「オリーブの花」と「鶯ボール」とチェルシー。

今度の日曜もv-278だったらスタンレー・パークをe-215借りてサイクリングやねん!

サンドイッチ作って持って行って途中で食べるねん。
何か中学生のデートみたいじゃない?うぷぷv-343
2007/05/02(水) 15:20:39 | URL | あつこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>ひかるさん
訪問&コメントありがとうございます!O(≧▽≦)O
コタローやコロンを身近に感じていただけるなんて♪こちらこそ嬉しいですよーo(^▽^)o
ひかるさんは関西出身なんですね!?私は大阪出身の大阪育ちです。ただ、3年間ほど海外に留学していて、帰ってきたら両親は福岡に引越していたため、私も今は両親と一緒に福岡で生活しています。
言葉は相変わらず大阪弁のままなので、コタローとコロンも大阪弁を話しています♪
日常生活を書いている拙い日記ですが、これからもよろしくお願いします(^ー^*)

>バニラままさん
そうなんですよねー。タケノコ掘りも大概大変ですが、その後も・・・。大きなお鍋で米ぬかと一緒に湯がいてアクを出して、冷まして。しかもその後も毎日水を変えないといけないし。うーん・・・罰ゲームは続く。。。って感じです ┐('~`;)┌
ダニは帰宅してすぐに探したらちょっと楽なことが分かってきたので、もうなるようになれ!って感じで自由に走らせてあげました。結構覚悟してたんですけどね・・・意外と少なくてホッとしました♪

>YOUさん
コロンがコタローを探す姿は、まるで親を探す子犬のようで、ほんとに必死なんですよー。コタローと離れてしまったときは不安そうな情けない顔をしています。
2ショットは、私も両親も嬉しがってカメラで写真を撮りまくっていたんです・・・実は。こういう瞬間が撮れると、多頭飼いの幸せを感じます(*≧m≦*) なんと言っても、ウチは柴犬とトイプーの異犬種だし、年もずいぶん離れてるので、こういう光景は珍しいんですよ・・・(;´▽`A`` 

>アツコさん
タケノコ・・・毎日食べてるで・・・。おじいちゃんが、タケノコだけは毎日食べても飽きない唯一の食材、とか言うもんやから、3月の終わりからまるで親の敵のように毎日タケノコ・・・1日も食べなかった日はないねん(;´Д`A ```
何事もほどほどが一番やとつくづく思うわ。
トラちゃんも草たべるんやー。どんな草でも食べてるんかなぁ?コロンは何でもOKやけど、コタローはほんまに美食家で厳選に厳選を重ねて、決まった草しか食べへんねん。だからコタローが草を食べたいときは、草探しの旅(←いつもより遠くに散歩に行くこと)に行かなあかんねん・・・
ダーリンとはうまくいってるねぇ♪スタンレーパークは2人乗りの自転車に乗るん?ちなみに私は2回とも2人乗りのをかりたでー。めっちゃ楽しかったわ☆
かなりお勧めよ♪(o^-')b
2007/05/03(木) 01:06:02 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/147-7ab82274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。