トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウチには2匹のわんこがいますが、
基本的に柴犬コタローの面倒は両親が、トイプーコロンは私の担当です。
だからお散歩もコタローは、朝父が、夕方母が行き、
コロンは両方とも私が連れて行きます。

オヤツの与え方、フードの選択なども
それぞれが決めているのですが、
ルールは全員が同じルールを守ります。

例えば、コタローはいつでもオヤツを与えてもOKですが、
コロンには何かをしたご褒美としか、与えてはいけないルールなので、
コロンは、誰からもむやみにおやつはもらえません。

コロンは基本的に1日のほとんどを家の中で過ごしますが、
コタローは換毛期は家の中に入れてはいけません。
だから今の時期は雨の日、雷のなる日は玄関に直行です。
ただし、コロンにも進入禁止の部屋がいくつかあります。

他にも小さなルールはたくさんありますが、
家族全員がそれを知っていて、自分の担当でなくても、
それらはキッチリ守られていたので、特に問題はありませんでした。

・・・ところが。

2,3ヶ月前から祖父宅へ朝&晩と往復する事になった私。
コロンは私と行動を共にするので、コロンも毎日祖父宅へ行っています。
そこで小さな問題が。

祖父は大のわんこ好き。
昔からずーっと常に家にはわんこがいたのですが、
最後のわんこが数年前に死んでから、自分の年齢を考えて
もう新たに飼うことを断念しているのです。

そんな中にコロンが毎日来るようになったから、
祖父の喜びもひとしお。

コロンが喜ぶからとオヤツはやり放題だし、
コロンは悲しいときに本当に涙を流して泣くので、
(↑本当にビックリするくらいの演技派!)
祖父はもうコロンが悪いことをしても叱らなくなりました。

お腹がゆるくなってしまうので
オヤツはやり過ぎないように、祖父に何度か頼んだんですが、
どうも最近は隠れて与えているようです・・・┐('~`;)┌

でもそんな「コロン無法地帯」なのは祖父宅だけだし、
目くじら立てて厳しくしないでもいいのかなー、
でもそれが当たり前になったら困るしなー、と
ちょっと悩む今日この頃。

では、行儀が悪くなってきたコロンをどうぞ。
(また写メなので画像が悪いですが・・・)

いつもは、私たちがご飯を食べているときは、
きちんと座布団の上で座るか、寝るかしていたコロンですが、
今回はいつもの席にいません。
探してみると、あんなところに・・・

洗濯物、最高!


あっ!!!
いつも家では禁止されてる、洗濯物の上に乗ってます!

視線を感じるなー


私が睨んでいる視線を感じたのか、薄目を開けました。
(明るさが足らず見にくいですね・・・)

私:『こらーっ!コロン、ダメでしょう!降りなさい』

ハッ!しまった!!見つかった!!!


しかし、ここで祖父の愛の手が!

祖父:『そこが気持ちがいいんだろう、いいよいいよ、コロン♪』

そしてコロンの反応は・・・?

フンだ!


寝たふりしちゃえ!


なんてこと、なんてこと・・・
あんなに聞き分けがよかったコロンなのにぃ (T-T)ウウッ
祖父宅では、もうちっとも私の言うことを聞いてくれなくなりました。

でも、ま、よく考えたら、私の場合も両親が私に厳しくても、
祖父母からすると私は孫なので、甘かった気がします。
私がコロンに代わっただけ、
そして私が今、あの時の両親の気分を味わっているのかもしれませんね。

可愛がってくれてるので、ありがたいと思うことにしました。
でも・・・やっぱりオヤツはほどほどにしてほしいと願う私です。


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント

おじいちゃん家はコロンくんの無法地帯なのね~ヽ(´ー`)丿
でもきっとここだけなら許されるという事がコロンくんもわかっているから、大目にみてあげても!
本当に孫を甘やかすおじいちゃんの様な感じなのでしょうね~ヾ(≧∇≦)〃
微笑ましい映像が目に浮かびます!
しかも隠れておやつをあげちゃうなんて!!!
(=m=*)ププッ おじいちゃんかわいすぎ!
どうせあげるならフードを???
コロンくん、コタローくんに続いて、おじいちゃんのファンになっちゃいましたよ~(≧0≦*)ノ"

遅ればせながら・・・コロンくんの靴見つかってよかったですね~!!!
すごいね!きっとコロンくんとRumixさんの日頃の行いがいいからですよ~(゚ー^*)
2007/05/27(日) 22:26:13 | URL | バニラまま #-[ 編集]

オジイチャンはコロンの事よっぽど可愛いんやろうねぇ~v-410
コロンもオジイチャンの事きっと大好きなはずv-363(オヤツをいつもくれるからだけじゃなく)。

まぁコロンもまだまだおこちゃまやし、家ではちゃんとルミちゃんの言う事聞いてるんやったら良いんちゃう?

私もトラちゃんには健康でいて欲しいので普段はそんなにあげてないけど、土日はハニーの所に泊まりに行ってるので(でも土曜日の仕事帰ってからと日曜日にも1度トラちゃんのご飯とトイレ掃除に帰ってくるよ!)あま甘になって大好きなおかかを結構タップリ目にあげてしまいます・・・。反省・・・e-263

でもコロンはまだ子供だし、食生活は結構大切だからオジイチャンにも「コロンの健康のためだから」ってオヤツはちょっと控えてもらったら?
それかオジイチャンにコロンに新しい技を教えてもらって、そのご褒美にオヤツをあげればどう?

プードルってかなり頭が良い犬だし、絶対コロンも「ここは家とちゃう!オジイチャンの家やしオジイチャンがここの1番偉い人!」って認識してると思うわぁ~。

まぁ頑張ってv-415

2007/05/28(月) 16:51:00 | URL | あつこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>バニラままさん
忙しいときに、コメントどうもありがとうございます☆
コロンはどうも最近人をみるようで・・・。母はよく抱っこをしてくれるから最近は自分から抱っこしろーと要求してるし、父が一番厳しいからすごく言うことを聞くんですよねー。困ったヤツです、ほんと。
祖父に以前フードをあげるようにお願いしたこともあるんですけどねー、実は。でもコロンの喜び方が違うのでやっぱりおやつがいいそうです (;´Д`A ```ほんとに孫の甘やかしに困る親の心境です( ̄~ ̄)ξ

>アツコさん
おじいちゃんは実は一昨年くらいに両親に内緒で近所のトイプーの子供をもらおうとしたことがあるらしい。だけどそれが直前でバレて、おばあちゃんや私の両親に反対されてあきらめたくらい、実はプードル好きだったことが判明!((◎д◎ ))ゝ 
どうりでコロンを甘やかすはずだよ・・・。ちなみにそのご近所さんのトイプーちゃんは黒。今も親子で住んでるのよ♪しかしこの親子がめちゃくちゃ吠えるんだよねー(; ̄ー ̄)... 
そうそう、おじいちゃんの「コロンが芸をしたらおやつをあげる作戦」はただいま休止中。理由は最近覚えた「タッチ&ゴー」でコロンの2足歩行が楽しいらしく、あんまりにも部屋を何周もさせて楽しんでいるのでコロンの関節が心配でやめてもらったわ・・・( ̄‥ ̄)=3
2007/05/29(火) 16:05:05 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/160-8e38e06a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。