FC2ブログ

トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっと行ってきました、トリミングです。
本当は、7月31日のコロンのお誕生日前に行きたかったのに・・・。
7月中旬に連絡したら、2週間先まで予約でいっぱいだと言われ、
結局前回のトリミングからちょうど2ヶ月経ってしまいました。
2週間くらい早めに電話しないとダメなのかなぁ。
それとも普通は、トリミングが終わったら、次の予約を
入れるものなんでしょうか?

とにかく毛が伸び伸びだったので、足の裏の肉球の間の毛は2週間に1回、
爪切りも2週間に1回、あと自分で目の周りを切ってあげたりしていたのですが、
本当に限界がやって来ました。

トリミング前はこんな感じでした。

泣いてるわけじゃないで~


うーん・・・(´д`lll)
いくらシャンプー直後で、毛をのばしているとは言え、
すごいですねー、今見ると。
しかも胴の毛が伸びて、足がめちゃくちゃ短く見える~(^▽^;)
それに、この顔の大きさ・・・ありえへ~ん!ヽ(*'0'*)ツ

そこで、最近は夏で暑いこともあって、
コロン初めての2センチボディーにしてもらうことにしました。
(今までは3センチ。)

母は、サマーカットに挑戦してほしかったようですが、
やっぱり・・・コロンに短い毛はイマイチ似合わないし、
何より小さくて細い体があらわになって痛々しいんですよね・・・。

結局、全体の形は前回と同じで、
耳は限界近くに短く、丸く、顔に沿うように。
アゴも限界まで短くしてもらって、おへそ周りをバリカンで刈ってもらい、
ボディーの長さだけを2センチにしてもらいました。

結果・・・こんなコロンになりました♪

ただいま~


今回も希望通りです♪
一番上の写真と同じわんこだとは思えないくらいですよねー!

しかし、やはりコロコロしたコロンが好きな祖父は
つんつるてーんな感じになったコロンが、不満なようで、
「次からは、こんなに短くしないでー」と言われてしまいました。
2センチと3センチでもこんなに違うなんて・・・。
サマーカットの5ミリとかって、もう想像も出来ません!

コロンが小さいから、たった1センチの差が大きいのかなー?
柴犬コタローなら体格がいいから5ミリくらいにしても、
「涼しそう、気持ち良さそう」ってなるんだろうなぁ。

でも、コロン自身はスッキリして気持ち良さそうです。

今日も褒められてん!


そう、お迎えに行ったとき、トリマーさんから「今日のコロン」のお話を
聞くのですが、コロンはその間トリマーさんに抱っこされたまま。
「今日もいい子だったね~」なんて、頭をなでられて
帰ってきたものだから、いい気になってます、コロン。

エッヘン!


さすがにトリミングにも慣れてきてくれたのでしょうか?
今日も5時間ほどかかったのですが、別に疲れた様子もなく、
家に帰ってきてすぐに遊んでました。
こないだまでは、家に帰るとすぐバタンキュ~で寝てたのにぃ。

元気だなー。
若いからかなー、羨ましいわ☆*:・((´∀`))・:*:


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント

コロンちゃん、とっても可愛くなって帰ってきましたねぇ(^▽^*)ふわふわ~としてていいです♪でも、おじい様は…ダメなんですよねぇ(><)
うちなんて…ごっ5mmです(^^;)
でも、デカプーだし、お肉もついているので、痛々しい感じにはなりません(泣)
しかしトリミングで5時間って、凄い長いですねぇ!!うちは3時間半でも長い~とか思っちゃうんですが、普通はそのくらいかかるのでしょうか?!
サマーカットの時は2時間ちょっとで終わります。
コロンちゃん、いいこでよく頑張りましたo(^o^)o
2007/08/17(金) 18:35:40 | URL | ローランママ #-[ 編集]

コロンくんかわいい♪
私が超適当にやっても素人だから、3時間かかりますよ!
丁寧にしてもらったらかかるんだろうね~
りんごもボサ子になってきたけど
短くすると貧相になるからな~
でも、面倒なので、短くしちゃって
後悔・・・するんですけどボサ子なんとかせにゃv-316
↓コロンくんやコタロー兄ちゃん
とっても楽しく、姉ちゃんと爆笑しながら読みました。
ワンコ用のトリフにもビックリv-405
2007/08/17(金) 21:48:48 | URL | ゆめママ #oq.mgtjc[ 編集]

コロン可愛くなってぇ~e-266

私はコロンこれ位の方がいいと思うけど?長めも可愛いけど、結構直ぐにボサボサっぽくなってくるやん?!
なのでこれ位の長さの方が良いんじゃないかと思う。

痩せてる子はあんまり短いと骨ホネして痛々しくなっちゃうけど、2センチなんて短い内に入らんe-281
家の店なんて物凄い毛玉犬は飼い主さんに説明して、3ミリとかで刈っちゃうよん!

その子のコートにもよるけど、プードルの3ミリとシーズーの3ミリ、又はポメの3ミリ(これは飼い主さんの注文です)は見た目が全然違うねん!

あとv-3165時間って~、心配しなくてもそんなに掛かってないよ~ロビンじゃあるまいしv-363

多分他に急ぎの子が居てコロンは待ってたか、2,3匹同時進行でトリミングしてたんだと思う。
私は殆どいつも2匹位同時進行で作業続行してるし。

あんまり長い時間が掛かるとワンコにはストレス&負担になるので「なるべく早く終わらせるe-282」を目標に頑張ってるはずv-363

トリマーさんが「今日も良い子だったね!」って言ってくれたのは本当にコロンは良い子にしてるんだと思うv-344
きっとそこのトリマーさんにも可愛がられてると思われる・・・。

v-496じゃぁ咬まれても「今日はご機嫌悪かったみたいですね」とか「怒りんぼちゃんでしたよ」とか、かな~り緩めに説明するもん。
たとえトリマーは咬まれて血を流していてもっe-263

でもこっちじゃあ「爪切りが嫌みたいですね」とかハッキリ言うし、あんまりヒドイ子には飼い主さんに咬まれた所見せるe-262
今日もマルチーに爪切りで指咬まれた・・・でもそんな大した事無かったんで何も言わなかったけど。
でも本当にヒドイ子はハッキリ言ってやるねんe-262

明日は朝1でネコの「ライオン・カット」やねん・・・何か他の店でも暴れたらしい前科者っぽいねん、やばそうな感じ・・・。
朝からテンション下がるわぁ~・・・e-263


2007/08/18(土) 15:16:19 | URL | あつこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>ローランママさん
祖父は多分・・・年も年なんで、変化を嫌うというか・・・ちょっと保守的なんだと思います(^▽^;)
コロンが短く出来ないのは、ガリガリに見えて貧相なのもありますが、毛量が多い方ではないので、地肌が見えてしまって、アプリコットから薄ピンクプードルになるのでは・・・という心配があるからなんです(*´Д`)=з
毛量が多いプードルちゃん、ほんとに羨ましいですよぅ*:・((´∀`))・:*:
2時間ちょっとはいいですねー!ローランちゃんも気が楽ですよね♪

>ゆめママさん
そっかぁ、ゆめママさんはいつも自分でカットされてるんでしたねー!
私は足の裏とツメと目の周りを切るだけで精一杯です。体なんてとてもとても・・・∑(゚Д゚)
ほんとは耳の毛も自分で抜いてあげてもらっていいですよー、とか言われたんですが、それも怖くて出来ません・・・。
3時間もじっとしているリンゴちゃんはエライですね!コロンなんて切るのが私なら甘えてしまって全然ジッとしてくれませんよ・・・(T-T)トホホ

>アツコさん
そお?可愛くなってる?
私も自分の希望にけっこう近くて気に入ってるんやけどサ、実は☆
いろんなトイプーちゃん見て、耳が長いのも可愛くていいなぁ、なんて思うときもあるんやけど・・・やっぱりコロンの性格的には短い方が似合ってると思うのよねー。だから多分これからもコロンは耳を短く、丸ーい感じにしていくと思うわ。
しかし・・・3ミリって・・・短すぎね?コロンが3ミリにしたら、地肌が見えて痛々しいことになりそうやなぁ。
そうそう、こないだ何気なくコロンの血統書見てたら、中ちゃんさんが付けてくれたコロンの名前「Cecil」やってん!セシルやでー!?私のセシルのイメージは上品で優しいっていうイメージやから、ちょっと笑ってしまいました。コロンには可愛すぎる名前やわ( *´艸`)フフフ!
実物はひたすらヤンチャやからねー。
それでもトリマーさんのところではおとなしくしてるみたい・・・外面はいいのよね、相変わらず。
猫ちゃんのライオンカット、見てみたいわー。前科モノかぁ、手ごわそうやね。生傷が少ないことを祈る!
2007/08/18(土) 17:40:19 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/199-4118ff8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。