FC2ブログ

トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は7月末ごろに、あまりの暑さに購入しました。
ウォーターマットです!ヾ(@^▽^@)ノ

このウォーターマットへの道は少し長かったんです。
と、言うのも、冷え冷えグッズがたくさんあるので、
色々と迷ってしまったのです (?_?)))

まず、考えたのは、

①アルミボード(プレート)

(お値段は大体1000円くらいから。)

 これは、一番良く目にする保冷道具ではないでしょうか?
 インターネットでも近くのホームセンターなどでも
 とってもよく売っています。
 
 しかし、思いとどまったのは、利用者のコメントでした。
 曰く「熱伝導がよいので温まるのも早い、また冷えている時間が短い」
 とのことです。
 ・・・なるほど・・・ヽ(*'0'*)ツ

 
②(大理)石プレート

(お値段は2500円くらいから。)

 これは、アルミボードの石版みたいな形なのですが、
 アルミと違って、石は冷たい温度が長持ちします。
 その分、アルミよりもちょっとお値段が高くなるんですねぇ。
 
 この商品の難点は、アルミボードにも共通することなのですが、
 固いので、わんこの関節に良くないというのです。
 特に、プードルなどの関節が弱い傾向があるわんこ、
 また7歳以上の老犬にも良くないそうです。
 ・・・納得ですね。


③ガラスプレート

(お値段、2000円~3500円くらい。)

 これも②と同じ理由です。
 ①よりも冷たさは長持ちしそうですが、固いことには
 変わりがありませんからねぇ。


④ウォーターマット(水を染ませるタイプ)
   
(お値段は、1000円~3000円くらい。素材や形によって変わるよう。)

 ウォーターマットならわんこの足や腕に負担をかけないし、
 いいかも!?と思ったのですが・・・
 難点は、飼い主(私)が使用するたびに水をスポンジ(?)冷却剤に
 浸して、冷たい水を染み込ませないといけない点です。
 私、相当な面倒くさがりだし・・・(´д`lll)
 もっと楽なものがいいなぁ、なんて甘いことを考えていました。


⑤クールマット(水の交換がいらないタイプ)
   
(大体1200円~1800円くらい。)

 これは、面倒くさがりの私には理想的なのですが、
 コレも難点が・・・。
 どうもビニール製のビニールが薄くて破れやすかったり、
 作りがちゃっちい傾向があるようで・・・。
 ワンシーズンのみの使い捨て、というレビューが多かったことです。
 中には敷物を噛む癖のあるわんこが「5秒で破いた」とか「2日で水が出た」
 と言う人も・・・。
 5秒って・・・(*´Д`)=з ・・・とちょっと躊躇しました。


⑥冷え冷えベッドやピローなど保冷剤を中に入れるタイプ

(お値段、3000円~4000円程度。)

 これは④と同じ理由で、一定時間保冷剤を凍らせたり、冷やしたりして
 それをベッドや枕やマットに入れる、というのがどうしても
 面倒になる気がしました。
 また、長時間留守にした場合の保冷の持続時間も気になりました。

そんなこんなで、どうしよぅ・・・としばらく悩んでしまった、私。

あまりにも暑い日は、人間のように気持ちよくなるかも・・・と思って
「アイスノン」をタオルで何重にも巻いて、置いてあげましたが、
どうもわんこには冷たすぎるようで、コロンは全然使いません。

うーん・・・こうなったら、上のどれかを選ばねば!
しかもコロンのためなら面倒だとか言ってる場合じゃないかも!?と
いうことで、もう一度考え直してみたんですが、
一つ大事なことを思い出しました。

・・・コロンって、ひづめとアキレス以外は噛まない・・・∑(゚Д゚)

そうなんです。
ほかのワンちゃんが5秒で秒殺だったとしても、
コロンならいけるかも・・・!?
と思い始めました。

そこで、ウォーターマット(交換不要タイプ)
もう一度詳しくチェーック!することに。

特徴は・・・
Ⅰ.そのまま使える
  水、氷につけたり、冷蔵庫に入れて冷やす事なく、そのまま使用できる。
Ⅱ.自然な冷たさ
  ペットがマットの上に乗れば、吸熱剤の働きで外気温の5℃前後低い
  冷えすぎない自然な冷たさを保つ。
Ⅲ.何枚でもつなぎ合わせ可能
  ペットの大きさや用途に合わせて付属のマジックテープで
  つなぎ合わせる事ができる。
Ⅳ.旅行先でも大活躍
  キャリーケースに入れたり、折りたたんでバックに入れて
  ペットと一緒に移動でき、旅先でも使用できるので大変便利。
Ⅴ.ふわふわでリラックス
  まるでウォーターベッドのようなふんわり感。
  いつもふわふわでペットもリラックスできる。

コロンの場合、Ⅲはあまり関係ないと思いますが、
ⅠとⅣは私にとってかなり重要!
ⅡとⅤはコロン的に譲れない所ですよね。

そこで、結局悩みに悩んだ結果、テラオ ウォーターマット
コレに決めました。


私はザ・ペットマートで1,241円で購入しましたが、
楽天の最安値はコチラE*PET ペットグッズのセレクトショップで1,200円で最安値でした。

これは中が水なので、もし万が一ワンちゃんが噛んだりして
破ってしまっても、安全なんだそうです。
これもポイント高し!でした。

届いたのを見ると・・・
うーん、確かにそんなに丈夫そうではありませんが、
コロンが引っ掻くくらいでは、破けそうにありません。
オモチャ代わりにしたりして、強く噛んだら破けそうかなぁ、という感じ。
ビニールは市販の「アイス枕」くらいの厚さでしょうか。
全体的な厚みはあまりありません。
薄くて驚いたくらいです。

ただ、開封したばかりは結構ビニール臭がきつくて、
使ってくれるかどうか、かなり不安でした。

では、さっそくコロンに使ってもらいましたよ。

真夏のお昼寝タイム


最近は相当暑いので、コロンも「グダーッ!」と寝ています。
ちゃんとマットを使ってくれてるので、よかったぁ♪(´∀`)
そう言えば、ビニール臭くらい、気にするようなわんこではなかったですね、
コロンは。

コロンの癖で、寝床は必ず何度か「ホジホジ」と掻いてから、寝るのです。
(↑土を掘って寝床を作っていた頃の名残か!?)
これも最初はガリガリとされていましたが、全然大丈夫でした。
噛むことはないので、もうこのビニールの弱さを心配する必要は
なさそうです♪

Zzz・・・


寝相が変わっても、マットの上で寝ています ( *´艸`)フフフ…

むにゃむにゃ


気持ち良さそうですよねー。
この「気温よりマイナス5度」というほどよい冷たさがよいのかも。
あと、水のフワフワ感もいいのかな?

しかし、一つ気付いたことが・・・

必要ない!?枕


このマット、小さいウォーター枕が付属で付いているのですが、
枕が好きなコロンですら、この枕を使いません。
そう言えば、この商品のレビューにも、「枕は不要」と書かれていました。
その通りですね・・・。
だれかこれを買った人で、使ってくれてるワンちゃんはいるのかなぁ?
しかし、チャチすぎて・・・。
なんに使おう?

夜も暑い日が続いたので、マットを出してあげました。
すると・・・

熱帯夜も大活躍


使ってくれてましたぁ!ヽ(≧▽≦)ノ 
しかも、いつもの愛用ワンちゃんビーズ人形を枕にして、
人間のように寝ています☆
面白い・・・。

ここ最近は毎日お昼寝も夜も、マットを使用して寝ています。
どうやら気に入ってくれたようです。
こんなに使ってくれると、買った方もちょっと嬉しいですよね♪

今年の夏は、このウォーターマットで乗り切るぞー!!!ヽ(゜▽、゜)ノ


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント

冷え冷えマット、こんなにたくさん種類あったら、迷いますよね~^_^;
コロンくんのは、軽くて便利そう!
実は私も散歩中に、マット購入したんですが、水をしみ込ませるタイプなんで、かなり面倒くさい上に、けっこう重いe-263ナルトも使ってくれず、倉庫へと眠っています(-_-;)
コロンくんは気に入ったようで、買ったかいがありますね♪お人形を枕にして、ホントに人間みたいv-10
2007/08/21(火) 01:09:48 | URL | YOU #-[ 編集]

コロンにぴったりの物が見つかって良かったねv-218
私はNYからトラちゃんを連れて帰った時③を買ってん。
でもトラちゃんには気に入ってもらえず、NYではいつもバスルームのタイルの床に寝てたので、ハンズでタイルを3色位買って来て貼り合わせたのを使ってた。
コレは気に入ったらしくe-266いつもそこでダラダラ寝てたよ。
今はこっちは外は暑くても家の中はちょっと肌寒い位なんでトラちゃんは快適みたいですe-415
まだまだ暑そうだけど、夏バテに気をつけてね!
2007/08/21(火) 09:55:21 | URL | あつこ #-[ 編集]

すごいリサーチですねぇ!!私も我が家のお留守番犬のために同じヒエヒエマットを今年買いました(^o^)
安いし、意外といいですよねぇ☆枕はガジガジされて3日ともたいないうちに破れちゃいましたけど(^^;)
それにしてもコロンちゃん、気持ちよさそうに寝ていますねぇ!!これは買った甲斐がありましたね(^▽^)
残りの残暑も、暑さに負けずにこのマットで乗り切りましょうo(^^)o
2007/08/22(水) 00:20:18 | URL | ローランママ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>YOUさん
そうなんですよねー。水を染み込ませるタイプは私の性格にあって無いんですよ・・・。究極の面倒くさがりなので
・・・(*´Д`)=з
自分用のフットバスなども水の出し入れが面倒で数回しか使わずに友達にあげちゃいました。水を入れると重いんですよねぇ、それがまた使うのをためらわせる原因ですよね・・・(;;¬_¬)
これは薄くてチャチい感じがしますが、確かに軽いです♪

>アツコさん
そっかぁ、トラちゃんはタイルか・・・(°∀°)b タイルも大理石も冷たくていいんやけどねー。現にコタローは玄関の大理石の上から夏は離れへんわー。
だけど、やっぱり足や関節に固いものがよくないっていうのが気になってさぁ。
なんと言っても、関節注意!のトイプードルやから、念のため固いものは避けることにしてん。
でも可愛さで言ったら、タイルとかガラスが一番!やんねっ(´∀`)

>ローランママさん
ローラン君も同じもの使ってるんですねー!そう言われてローラン君のサークルの中を見たら、ほんと!同じものが敷いてある~ヽ(≧▽≦)ノ 
これ、いいですよね!?軽いし、折りたためるし、安いし、何より面倒臭くない!(←これ、一番重要です)
ローラン君は、枕かじっちゃったんですね( *´艸`)フフフ・・・。でもほんとに使い道がないです、この枕。どうしようかなぁΣ(~∀~||;)
2007/08/22(水) 16:22:13 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/201-42df3938
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。