トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
えー、突然ですが、

島原に行くんやって?


そうなんです。
このたび、ちょっと遅いのですが、夏休みをとって、
母と私とコロンで母の実家の長崎県島原市へ1週間ほど行くことになりました。

祖母がまだ入院中ですので、夏休みはバラバラに取ることになり、
今回は、父と祖父とコタローはお留守番です。

気をつけてな~


コタローさん、ありがとう!
それでは、行ってまいります♪


テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
コメント

コロンくんの浴衣びっくりでした♪
帯にはまたまたびっくり♪
コタロー兄さんにばかうけしたよ!
Rumixさんたら、浴衣も、写真も上手e-460
島原行ってらっしゃいe-463
2007/08/27(月) 21:25:40 | URL | ゆめママ #oq.mgtjc[ 編集]

質問!質問!島原って何がある所なん?
学生の時、地理も日本史も全然ダメだったんで全く分からんねん。
中世ヨーロッパは好きでめちゃ本読んだんで日本史よりよっぽど分かってるけど・・・e-263
何かよく分からんけど、楽しんで来てね~んe-266
所で浴衣凄い上手に出来てるやんe-287こっちでのルミちゃんを知ってるだけに驚きもひとしおですv-405
私と同じ本買ったのね!私も引越ししたらちょっと何か作ってみようかなぁ~v-316
2007/08/28(火) 11:51:47 | URL | あつこ #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>ゆめママさん
ウフフ・・・( *´艸`)
あの浴衣の帯は、実は母がちょっと恥ずかしいから内緒にしておいたら?と言われたんですが、あまりにも安く作れて嬉しかったので正直に載せちゃいました♪
体を洗うタオルでも、デザインも可愛くて、結構浴衣に合ってると思うんですが・・・どうでしょうか?
それに涼しげだし、なかなかナイスアイデアだと思いました。
チープさは否めませんがねー・・・(^▽^;)

>アツコさん
島原は、確かに有名な所やで!
島原市は長崎県にあるんやけど、江戸時代、日本が鎖国をしていた頃、長崎だけが出島という場所で公に南蛮貿易をしていてん。
だから、長崎は当時外国人が多くて、今でも名産品はカステラやビードロやねんけど、品物だけじゃなくて、そのとき宗教も入ってきて農民まで浸透して行ってん。それがキリスト教で長崎にはたくさん教会が作られたりしてんけど、江戸時代はキリスト教反対で弾圧してたし、しかも農民の暮らしも厳しくなってきたしで、島原で、これまた有名な「天草四郎」という少年がキリスト教の農民を率いて反乱を起こしたのよね。これが有名な「島原の乱」やねんけど、島原の原城というお城に篭城(ロウジョウ)つまり立てこもって、抵抗したりして相当幕府も鎮圧に手こずって大変やったらしい。しかもそれがまだ少年の天草四郎っていう美少年が先頭に立ってやってたっていうから、実際に反乱としても大事件やったけど、更に伝説としても語り継がれて来てるわけなのよ。最後はみんな殺されちゃったけどね・・・。
原城跡には、りりしい天草四郎君の銅像も建ってるよ!
あと余談やけど、原城はみごとに跡形もなく壊されてるんやけど、島原の乱を鎮圧する立場だった大名が住んでいた「島原城」はまだ立派に建っていて、観光の中心になってるねん。島原はキリスト教が根付いた地ということで、今でもクリスマスシーズンには、町中がクリスマスの飾りをライトアップしたりして田舎にしては珍しくクリスマスムード満点になるねんけど、そのライトアップが島原城でも行われた時、たくさんの苦情が来たらしい。「キリスト教を弾圧する拠点だったお城で、キリスト教の飾り付けをするとはいかがなものか!?」というもので、言われてみると確かにその通りだったんで、次の年からお城のイルミネーションだけはやめになったんやってサ。
ちょっと長くなったけど、こんな感じです。歴史の時間を思い出したかな?^^*
2007/09/07(金) 09:29:22 | URL | Rumix #-[ 編集]

お帰り~旅行楽しかったみたいで良かったね!
天草四郎って~確か美和あきひろの前世やったよね?!
所で私はまたまた大変な事にっ!もしかしたら最悪今週の水曜には日本に帰らないといけないかも・・・e-263e-263e-263
明日ハニーが弁護士に相談してくれるねん。
でももしそうなっても直ぐ帰ってくるし、お店もするねんe-281多分お店は今から1年以内にはOPENする事になりそう~めちゃ不安やけど、ハニーが付いてるから頑張るわぁe-269
2007/09/07(金) 09:48:56 | URL | あつこ #-[ 編集]
アツコさんへ♪
えぇぇぇーっ!?
何で?何で?日本に帰らないとあかんのん?ビザの更新?
でも確かに、ダーリンがいてくれるから心強いよね!(°∀°)b 大丈夫、大丈夫!
1年以内にお店がオープンするのかぁ。
楽しみ~♪
ほんとは、コロンを連れて行ってカットしてもらいたいけどねぇ・・・(^▽^;)
美和さんが天草四郎とは知らなかったわ・・・。そういうのって言ったもん勝ちなんかいのぅ?私は何にしよっかなー。
2007/09/08(土) 11:26:58 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/208-b3f5469e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。