FC2ブログ

トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コロンと私は浴衣を着て、半日をかけて島原の名所を廻ることにしました。
今日の写真はひたすら私とコロンが名所と言われる場所で撮っているだけで、
何のひねりもありませんが、少しでも私の大好きな島原の魅力が伝わればいいなぁと
思っています。

島原は以前にも書きましたが、別名「水の都」と言われるほど
澄んだ湧き水が、町中を流れています。
なんと!側溝にも鯉が泳いでるんですよ~♪

【鯉の泳ぐまち】
鯉の泳ぐまち①


今日の観光はこの場所から始まりました。
ここからずーっと歩いて廻ります。

鯉の泳ぐまちの雰囲気はこんな感じです↓

鯉の泳ぐまち②


浴衣が似合う風情ですよね!?(´∀`)

島原市のHPによると、
島原は古くから水の都といわれていますが、
 中でも新町一帯は特に湧き水が豊富で、
 地面を50センチメートルも掘ると湧き水が出てくるほどです。
 昭和53年、地域の町内会が中心となって、子供たちの感性をはぐくみ、
 豊かな湧き水を後世に残し、また観光に活かそうという趣旨のもと、
 町内の清流に錦鯉を放流しました。
 「鯉の泳ぐまち」は地域住民の方々によって美しくたもたれ、紅白、三色、黄金等
 大小1,500匹の錦鯉が清冽な流れの中で泳ぐさまは水の都島原のみどころの
 一つとなっています。」

とのことです。
こんな環境破壊が叫ばれてる中でも、昔のままの清流を守ってるのは、
素晴らしいことですよね!(°∀°)b

鯉の泳ぐまち④


途中では、休憩する場所もありました。
この日もかなり暑かったので、まだまだ島原名所巡りは始まったばかりですが、
ちょっと休憩です。

鯉の泳ぐまち③


ここを立ち去る前にもう一度鯉を見ておきました。

鯉の泳ぐまち⑤


それにしても、本当にたくさんの鯉がいますね♪

次に向かったのは、島原で一番高い建物・・・だと思います、多分。

【島原城】
島原城①


島原城は中に何度か入ったことがあるので、今日は周辺を歩きました。
↑の写真は、お城の前の交差点から島原城を眺めています。

島原城②


そのままお城の前を歩いて、お堀の前で撮りました。
コロンは抱っこしてあげると、とってもいい顔をしてくれます。
いつもこんな顔をしてくれるといいのに・・・(^▽^;)

島原城③


これもお堀沿いの道です。
ぜーんぶ桜の木ですので、桜の時期の美しさが想像できますね。
今度は春に来たいなぁ♪

ブラブラ歩いて次の観光スポットへ~☆

【商業高校裏の鐘付堂】
ここは別に目的地ではなかったのですが、
お城から武家屋敷跡へ向かう途中で見つけたので、写真に撮っておきました。
ちゃんとした名前も控えていなかったし、写真にも写っていないので、
調べようがありませんでした・・・(´д`lll)スミマセン。

鐘付堂


・・・でもちょっといい感じですよね?

【武家屋敷跡】
またまた島原市のHPより解説です。
島原城の築城のとき、外郭の西に接して扶持取70石以下の武士たちの住宅団地が
 建設されました。戦いのときには鉄砲を主力とする徒士(歩兵)部隊の住居で
 あったので、鉄砲町とも呼ばれています。
 街路の中央の水路は豊かな湧水を引いたもので、
 生活用水として大切に守られてきました。


では、その武家屋敷跡の様子です。

武家屋敷跡②


またブラブラ歩くと・・・

武家屋敷跡①


解説どおり、生活用水として使いやすくなっているのが分かります。
こうやって一段降りて、水を汲んだり洗い物をしたりしていたんでしょうねー。

武家屋敷跡③


またまた結構歩いたので、武家屋敷跡の一番端にある休憩所に立ち寄りました。

武家屋敷跡④


汗を拭き、お茶を飲み、コロンはお水を補給してまた出発です!
実は、この観光、朝早く(7時ごろ)から始めています。
暑くなるお昼前には帰ろうという計算で廻っているのですが、
もうかなりお昼近くになってきてしまいました・・・ヤバい!∑(゚Д゚)

武家屋敷跡には今もたくさんの人々が実際に住んで生活していらっしゃいます。
昔の武家屋敷のまま残しているのは数えるほどですが、
その中でも3軒くらいは自由に見学できます。

武家屋敷跡⑤


これは、篠塚邸で撮りました。
浴衣と家がよく合ってる気がしませんか!?

【青い理髪館】
今日の最終目的地の青い理髪館です。

今度は島原温泉観光協会さんのHPから抜粋です。
青い理髪館は大正時代、全国的な洋館ブームが起き、
 その波が島原にも押し寄せて建築されたもので、
 つい数年前まで実際に床屋さんが営業していたものであります。
 現在、リニューアルして「青い理髪館」として甦り、
 1階は当時の床屋さんの道具をそのまま残し、大正ロマンの香りがする洋館です。

とのことです。

本当に趣のある建物で、私の大好きな場所のひとつです。
今は喫茶店として営業されてます。
でも内装はそのまま残されてるんですよ♪

青い理髪館①


うーーーん・・・。
写真は母が撮ってくれたので何とも言えませんが・・・
肝心の理髪館がき、切れてますね・・・母よ・・・_| ̄|○ ガックリ

ま、気を取り直して次に行きましょう!
長崎名物といえば!?
何を思い浮かべますか?

カステラ?
ちゃんぽん?
ガラス細工?
いえいえそれも有名ですが、喫茶店で有名なものです。
ご存知ですか?

それは・・・これです!

青い理髪館②


分かりましたか?
これ「ミルクセーキ」なんですよ~♪

長崎のミルクセーキは「食べるミルクセーキ」と言って、
密かな名物らしいです。

実は私も名物だと最近知ったんですがね・・・。
私はこのミルクセーキしか食べた(飲んだ)ことがなかったので、
ミルクセーキとはこんなものだ!と思っていたんです・・・。

この日のように、めちゃくちゃ暑い日には最適です♪
とにかく美味しかったです~ヾ(@^▽^@)ノ

青い理髪館③


あまりにがっついた為に、写真館の中の写真を撮るのを忘れてしまいましたが、
すこーし後ろに写ってますね。
雰囲気は伝わるでしょうか?

半日観光でしたが、暑さで結構疲れたので理髪館でのんびりしていたら、
電車の出発時間ギリギリになってしまい、
慌てて電車に飛び乗ったため、島原駅の写真は撮れませんでした・・・(^▽^;)

ほんとに最後までバタバタな観光となってしまったのでした。

しかし、今日の日記で分かると思いますが、島原市は観光スポットが
島原城周りに集中しているので、全部歩いて見て廻ることができます☆
温泉はあるし、海の幸は美味しいし、かなりおすすめです、島原観光!

機会があれば、是非どうぞ♪


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント

お~るみやん(失礼)素敵e-420
とっても浴衣姿お似合いです。
ハートやお花があるけど・・・
綺麗な方のようですねv-392
コロンくんとの2ショット絵になるわ~
浴衣がんばったかいがあったね♪
皆さんに声かけられたんじゃない?
2007/09/13(木) 09:04:13 | URL | ゆめママ #oq.mgtjc[ 編集]
素敵~!!!
浴衣の2ショットとっても素敵です!
Rumixさん綺麗だわ~v-343
島原は数年前(←何年前か思い出せないところに歳を感じる・・・)に主人と行ったけど、こんな素敵な街だったかな~?
っとまたまた思い出せない自分が悲しかった(T0T)
浴衣がよく似合う素敵な街ですね!また行ってみたいな~!!!
そうそう!私も昔からミルクセーキはこの長崎風なの!!!
千葉出身の主人は知らなかったからついこの前ミキサーを買って作ってあげたところよ~\(*´∇`*)/めちゃタイムリー!
あとね、かなり前の記事を主人が(勝手に)見てたらしいんだけど、コタロン町が意外に我が家から(そんなに)遠くない事がわかったみたい!
お店の関係で時々早良区の方へ行く事があるんだけど、それに比べたら!!!
なのでRumixさんの都合の良い時にでも遊びに伺えたらな~っと思っています!
今度お休みが取れたら連絡させてね~!
2007/09/13(木) 14:53:20 | URL | バニラまま #-[ 編集]
はじめまして
こんにちは
始めてコメント書かせていただきます
私は広島県に家族と
トイプードル3ワン娘と住んでいます
私達家族は九州大好きで
よく、遊びに行くんですよ。
コロン君は外産になるんですか?
とっても小さく見える?いや、
小さいですね。可愛いe-266

島原、とっても気持ちよさそう。
以前の雲仙も良かったなぁ~。

実は、前からコロン君のブログ拝見
していました。
コロン君のファンです!
コロン君見て靴買いました!
コタロー君も見逃せない!
雷鳴るとコタロー君
思い出しますe-16

これからはコメントどんどん書き込み
しますね。
よろしくお願いします。

2007/09/14(金) 10:54:37 | URL | さらん #-[ 編集]
ご無沙汰しておりますm(__)m
入院中は温かいコメントをいただき、大変感謝しております(*^_^*)
退院し、ブログ再開しましたので、また宜しくお願いします!!

それにしても涼しげな浴衣の2ショット☆
と~~~っても素敵です(*^_^*)
浴衣がよく似合う素敵な街ですね!!
私もいつか行ってみたいです(^^)/
2007/09/14(金) 16:22:41 | URL | ローランママ #-[ 編集]
浴衣バックショットは別人のようですね
見ていて、思わず2回目のコメントしてしました。

浴衣でポーズ(特にバックショット)は見違えるほど、、、っていいうか別人やん。
故意犯でしょうか?顔見切れてますし。
Rumixさんの言動や行動知ってるぶん、思わず「プッ」て吹きだしました。
島原がそうさせたのでしょうか?。

でもその分、皆さんは再評価してくれているようですね。もちろん私も「イイ!!」に一票ですが。

でも、女の人って、装いや身のこなしで別人みたいになるんですね。
なんか、怖いです。

あれ、そういえば、主役のコロンの立場Rumixが喰っちゃってるゾ。
2007/09/15(土) 00:49:18 | URL | 心の広い恩人? #-[ 編集]

久しぶり~!旅行楽しそうで良かったねe-415
それにしてもこの写真・・・いつものキャラと全然違うんですけどe-281
このブログを見ている人達は騙されている~e-286
私は今月末でアパートを出ないといけないのに、今だ部屋探し中ですe-263
でももし今月末までに見つからなかったらハニーの所に暫く居候させてもらうんだけどね。
だけどハニーん所はペット禁止なんでそうなるとトラちゃんを預かってくれる人または場所を探さなきゃいけないので大変です。
それよりもっとも~っと大変な事が起きてしまいましたe-268
あんまりややこしいので今は説明出来ないけど、私は移民する事にしましたe-281
あ~も~面倒臭い&めちゃめちゃしんどいです・・・e-263
せめてアパートだけでも早く見つかって欲しいよe-263
2007/09/15(土) 17:34:17 | URL | あつこ #-[ 編集]
ゆめママさんへ♪
いやぁ、褒められて嬉しいですが・・・。
何人かの方が書かれてますが、これは本当の私ではありません。
・・・というと怪しいですが、まぁ、演出ですね(^▽^;)
まさか浴衣を着てまでいつものようにガサツにするわけにもいかないので頑張りました。
でも・・・ドンドン着崩れてるの、分かりますよねー、情けないです(´д`lll)
声は・・・掛けられました。
主にコロンに、でしたが(*´Д`)=з
2007/09/17(月) 16:24:04 | URL | Rumix #-[ 編集]
バニラままさんへ♪
えぇぇぇー!∑(゚Д゚) ホントに、近いんですか!?
めちゃくちゃ田舎なんですよ~、コタロン町って!
コタロン町は、今話題の(?)麻生太郎さんの実家のある市にあります。しかもそこからさらに山の方に入って、冷水峠のふもとの町です・・・って分かるかなー?
バニラちゃんに会えるのは嬉しいけど・・・ほんとにこんな田舎で間違いないですか!? 何だかドキドキしてしまう~ヾ(@^▽^@)ノ
ホントに会えると嬉しいなぁ♪
ご連絡、待ってます☆
ウチの自宅は父と祖父がいるから、近くにお店でもあればいいんだけどな・・・人*´∀`)
2007/09/17(月) 16:30:48 | URL | Rumix #-[ 編集]
さらんさんへ♪
コメントありがとうございます♪ヾ(@^▽^@)ノ
3ワンもおうちにプーちゃんたちがいるんですか!?なんて羨ましい環境・・・人*´∀`)
靴、履かせてるんですねー!嫌がりませんでしたか?すんなり履かせてくれるワンちゃんと、嫌がるワンちゃんと大きく分かれる所なんですよねー ( *´艸`)フフフ・・・。
広島から九州までの旅行は大変じゃないですか?ワンちゃんたちも一緒なのかな?コロンは福岡から島原までの旅でも相当疲れるようで、着いたらすぐに爆睡です (^▽^;)
そうそう、コロンは兵庫県姫路市生まれです♪今は少し小さめですが、お母さんは結構大きめトイプーなので、もしかしたらまだ成長し続けて大きくなるかも・・・!?という感じです。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪ヽ(≧▽≦)ノ 
2007/09/17(月) 16:58:14 | URL | Rumix #-[ 編集]
ローランママさんへ♪
無事退院できて、本当に良かったですね♪
ローラン君も、相当喜んだことでしょうヽ(≧▽≦)ノ 
退院してすぐにコメントまでくださって、ありがとうございます。
でも、無理せずに一日でも早く、全快してローラン君と遊んであげてくださいね~(´∀`)♪
島原は本当にいいところですよー。
是非、ローラン君と一緒に行ってみてください♪
2007/09/17(月) 17:08:07 | URL | Rumix #-[ 編集]
心の広い恩人さんへ♪
あっはっはーヽ(゜▽、゜)ノ
さすがですなー、その観察力!
えぇ、実はある目的があって、この浴衣で撮影会in島原を敢行したのですが・・・目的はまだ明かせませぬ。恥ずかしいので エヘヘ(〃∇〃)
顔が見切れてるのは、このブログに載せることを考えて、っていう理由もあるねん。顔が写ってると、加工しないとアカンから面倒なので・・・。
コロンを喰ってますか!?確かに、私、体も態度もでかいからなー。やっぱりなるべく写らないようにしないとなー、反省です(´д`lll)
ほんとはこの写真も載せへんはずやったんやけどね・・・せっかくたくさんあるんで載せちゃいました。ハハハ・・・(*^^)v
2007/09/17(月) 17:17:46 | URL | Rumix #-[ 編集]
アツコさんへ♪
あわわわ・・・一体どうしたん!?∑(゚Д゚)
移民することにしたって・・・?
もしかして・・・ロビン絡み?違うかな?
しかもアパートも見つからないって、なんでやろ?
やっぱオリンピックが近づいてるからかなぁ?関係ない?
でもちょっと前まで結構すぐに見つかったのにね (´・ω・`)
色々大変やのに、トラちゃんとまで離れやなあかんなんて・・・。
聞きたいことはたくさんあるけど、今は無理やね。また、落ち着いたら教えてな。
とにかく気になるし力になりたいけど・・・ごめんなー、何にもできひんで。
とにかく頑張って!私もアツコさんのこと早く落ち着けるように祈ってるから!!(。-人-。)
2007/09/17(月) 17:23:48 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/211-86cf66cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。