トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝からロング散歩に出かけることにしました。
目的地は「大野木場小学校跡(オオノコバショウガッコウ アト)」です。
この小学校は「雲仙普賢岳火砕流」で被災したのですが、
その災害のすごさの証明として残されているのです。

地図で見ると、祖父母の家からそんなに遠くないように
思われたので、思い切って歩いていくことにしました。
(これがあとで大変な目に・・・)

テクテクテクテク・・・
歩くこと1時間ほど。
地図では距離的にそんなにないように思われたのですが、
歩けない道路がたくさんあったので、迂回しなければいけなかったことと、
山の上に向かってひたすら歩くので、ほとんどが上り坂だったので、
ものすごい汗だくになりながら、ヒィヒィ言って1時間登りました。

山の上は、酪農で有名な島原だけあって、
あっちもこっちも牛舎がたくさん!
もぉ~もぉ~とあちらこちらから声を掛けられながら
山道を進むと・・・

小さな仔ヤギちゃんがいました!
可愛い声で「めぇ~めぇ~」とコロンを呼んでるではありませんか!?
さっそく近づいてみました。

こんにちは~、仔ヤギです♪


かわいぃです♪
でも、コロンを見て嬉ションしちゃいました・・・(^▽^;)

目が三日月~☆


ヤギを初めて近くで見ました!
ほんとに目が三日月形ですねー!
ビックリしました∑(゚Д゚)

もっと近くにおいでーやぁ


仔ヤギちゃんは、「来て来て!」と呼んでいるのに、
コロンはちょっと鼻を近づけて挨拶した後、全然近づこうとしません。
どこでも顔を出したがるコロンなのに、珍しい光景です!

つまらん奴やなぁ


におってみて、今まで嗅いだことのない匂いだったので、
ちょっとしり込みしてるんでしょうか・・・?

ちょっと怖いわ・・・


早朝だったのですが、酪農家の方が出てこられて、
色々仔ヤギちゃんのことを聞きました。
まだ生まれて1年もたっていない子なんだそうです。
人懐っこくて、可愛いヤギちゃんでした☆

大野木場小学校までの道筋を聞いて、出発です!
もう少しだと聞いて、ちょっとホッとしました。
ココまでで1時間ちょっと歩いてますからねー。
しかも山道で急な坂道ばっかりだし・・・。
何度帰ろうと思ったことか!

そしてようやく目的地の大野木場小学校へ到着です。

大野木場小学校①


すごい恐ろしさですね・・・。
災害に被災した小学校跡というだけでもちょっと怖いのに、
この天気の悪さが、恐ろしさに拍車をかけてます。
まるで心霊スポットのよう・・・。
(↑違いますよ!ちゃんと研究などのために保存されてるんです)

では災害の恐ろしさとすさまじさを見てみましょう。

大野木場小学校②

看板説明文
雨水排水パイプ 塩ビパイプは変質し焦げたり溶けてなくなっています。
 塩ビパイプの熱変形温度は73℃です。
 (保存工事の内容)雨水が教室に入らないよう、排水パイプは被災前のパイプの
 使えない部分を取り替えています)


大野木場小学校③

窓枠(アルミ製) 3階建校舎の窓枠はアルミ製です。
 アルミ製窓枠は溶けてなくなっているところがあります。
 アルミの溶融温度は660℃です


大野木場小学校④

外壁 3階建校舎はコンクリート打ち放しリシン仕上げです。
 浮きはほとんどありません。ひび割れが発生しています。 
 窓枠周辺のリシンがクリーム色からピンク色に変色しています


大野木場小学校⑤

教室、廊下内部 床材、机など木材焼失(260℃付近で着火)、鉄製の釘、机の鋼製
 フレーム等は形が残っています。
 割れたガラスが散乱、熱で溶けたものがあります。
 天井は一部ボードが残っていますがほとんどの教室ではコンクリート面があらわになっています。
 電気掃除機、洗濯機、テレビなどの合成樹脂はほとんど残っていません。
 (熱変形温度200℃)


どうですか?
火砕流の恐ろしさが少しでも伝わりましたでしょうか?
ちなみに私の祖父母宅はここから徒歩10分くらいの場所にありましたので、
全部なくなってしまいました。(埋まってしまいました。)
今は島原外港近くに家を建てて住んでいます。
山の上ですが、朝起きると、窓からいっぱいに海が見えて、
朝日がきれいで大好きな場所だったのに・・・。
母の実家ですが、父も一度来て感動したので、
定年後は絶対に島原に住もうと思っていたらしいです。
災害が起こったことが本当に残念でなりません (ノДT)

こんな恐ろしげな大野木場小学校の中に
ちょっと明るい材料を発見しました。

大野木場小学校の銀杏①


大野木場小学校の銀杏③

いちょうの木 このいちょうの木は昭和18年の本校卒業生が成人の日に記念植樹したと
 いわれています。火砕流熱風で焼けてしまったかにみえましたが
 みごとにこのように生き返りました


すごいですねー、植物の生命力!
暗い中にもたった一つの明るい希望を見たような気がしました。

大野木場小学校の銀杏②


一通り見学した後、またテクテクと山をくだり帰りました。
行きに1時間以上かかっているので、あまり歩くとコロンの足によくないかなーと思い、
帰りはほとんど抱っこして帰りました。

途中で、ちょっと可愛い像を発見!
写真を撮りたかったのですが・・・

ろくべえの里


コロンはお腹が空いたのか、草を食べるのに必死で、
全くカメラを見てくれませんでした・・・(*´Д`)=з

途中で水を補給しつつ行ったとはいえ、ほんっとに辛かったです。
大嫌いな山登りをしてしまったし・・・。
結局家に着いたのは、出発してから3時間後。
祖母も母も心配して探しに行こうかと思っていたらしいです。
(↑ちょっとお散歩のつもりだったので携帯も持っていませんでした)

3時間・・・
きっともう2度と歩いては行かないでしょう ヽ(;;´Д`)ノはーぁ・・・


テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント

ものすごく、勉強になりました!
”ゾクゾクっとする校舎”に
詳細読んで、改めて
自然の恐ろしさを実感しました。
また、”いちょうの木”は
生き物の生命力が
しみじみと感じられました。

祖父さま祖母さまのお宅がなくなって
しまったこと、本当に悲しいですね。
お二人ともご無事で、ご健在なことが
なによりうれしいことですね。

コロン君、Rumixさま朝からとっても
ハードな日でしたね。
本当にお疲れ様でした。

8年ほど前、雲仙観光ホテルに
泊まったことがあります。
そのとき、初めて流れ星を見ましたv-354
空も空気も本当に澄んで綺麗でした。
主人にまた、連れて行ってと
おねだりしてみますe-266



2007/09/21(金) 22:33:09 | URL | さらん #-[ 編集]

往復で3時間もとは、それは大変なお散歩になりましたね(*_*)
火山は、いつ大爆発起こすか心配です。鹿児島の桜島も活火山だから、また大爆発起こしたら?!と思うと怖くなります。
コロンくん、ヤギの赤ちゃんには近づけなかったのね(^_^;)三日月型の目に見つめられて尻込みしちゃったのか、角を見て近づいたらヤバイと考えたのかしら?^_^;
Rumixさんの、コロンくんが使ってたサークルの記事も読みました♪くるみの同じだぁヽ(^o^)丿今はくるみのサークルとして使ってるけど、元はナルト用だったの。でもね!ネットで違うサークル見てたら、トイレもすぐに覚えられる!ってレビューを読んで、購入してしまいました(^_^;)
くるみの1回目のワクチンがつい最近だったので、せめて来月後半位にならないと、ナルトと一緒に遊ばせる事も出来ないし(泣)サークルから出して遊ばせるのにも、まだまだ時間を要しそうなんで、サークル内でトイレの教育出来るならと買ってしまったのe-263
2007/09/22(土) 00:11:05 | URL | YOU #-[ 編集]

山登り嫌いやったんやぁ~。
こっちでは結構いつも長時間それもヒールv-325で歩いてたんで山登りもお得意だと思ってたわぁ。
もちろん私は山登り大っ嫌いですv-355
街中をブラブラっとダラダラ~っと歩くのは好きだけどねv-344
私は引越し準備を少しずつ始めました、も~本当に面倒臭いわぁ~。
『荷物をなるべく増やさないように』って常日頃思ってた割には荷物増えすぎぃ~e-263
えらい事になってる・・・e-268
当日はハニーが休みを取って、トラック借りて手伝ってくれます。
あとアサミンの彼氏とトモコさんも手伝いに来てくれるから助かるよぉ~e-271

2007/09/22(土) 16:39:06 | URL | あつこ #-[ 編集]
さらんさんへ♪
流れ星ですか~♪
いいですねぇヘ(゚∀゚*)ノ
確かに星はものすごい数がみえますよね。空気がキレイだからかな・・・?それとも明かりが少ないからでしょうか?
それにしても、改めて写真で見ると大野木場小学校がほんとに恐ろしく見えますね。
自然はキレイですが、怖いものでもあるんですよね・・・しみじみと実感しました。
祖父母の家はなくなってしまったんですが、すごく古い家で、昔は3世帯とかで住んでいたんで、ただただ広かったんです。祖父も祖母も懐かしがってるんですが、80歳近くになって2人で住んでいる現実を見ると、交通の便もいいし、お店もすぐ近くにあるし、今の家に住んでよかったんじゃないかと思ってしまいます。
・・・祖父母には絶対にこんなことは言えませんが・・・(´д`lll)
2007/09/22(土) 21:33:08 | URL | Rumix #-[ 編集]
YOUさんへ♪
あら・・・新しいサークルを買われたんですねー(´∀`)♪
トイレが覚えやすいサークルってどんなのか楽しみです。
コロンはとにかくお母さんの真似することでトイレを覚えていたので、お母さんから離れると、成功率が下がってしまって・・・3割くらいは失敗してました・・・(*´Д`)=з コロンの時に、そのトイレを覚えるサークルを買いたかったですぅぅぅ。゚(T^T)゚。
そう言えば、桜島も活火山ですね。でも今も小さく活動してるからまだ良いのかも。雲仙は江戸時代かな?も爆発したんですよね、確か。それからおさまってたんですけど、やはり中ではグツグツと生きてたんですねぇ。ずーっと溜めてたものを一気に爆発させてあんなことになってしまいました(ノДT)
富士山も爆発するとか言われてますし、日本に住んでる限り、地震と火山の災害からは逃れられない気がしますね・・・ヾ(▼ヘ▼;)
2007/09/22(土) 21:41:38 | URL | Rumix #-[ 編集]
アツコさんへ♪
えーっ!山登りめっちゃ嫌いやで~(´△`)↓
だからカナダに行ったばっかりの頃にグラウスマウンテンもハイキングって言われてちょっと小高い丘くらいに思って登っちゃったからえらい目にあってサ・・・二度と登らへん!って言っててん。
いやぁほんまに辛かったわ・・・。
今までの人生で一番辛かったのも「富士登山」やし。
これもまじで途中飛び降りたい!って思うくらい辛かったよぅ(T-T)
引越しは大変やんねー。私もたった3ヶ月しか住んでなかったのに引越しするときは車で何往復もしてもらったもん。アツコさんはもう結構住んでたから、かなりの荷物やろうなぁ。帰国とかの引越しならまだマシやねんけど、途中の引越しって調味料とか食料品とかがあるから、ものすごい量になるのよねー。
頑張って!ヽ(゜▽、゜)ノ
2007/09/22(土) 21:47:32 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/213-16131210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。