トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
またまた新しい知育グッズを購入しました!
別にどうしてもコレが欲しい!というわけではありませんでしたが、
抜け毛の激しいコタロー用にと、両親が話題の
ファーミネーターを購入したいとのことでしたので、
送料がタダになるようにと、コロン用の知育グッズを一緒に注文したのでした。

それが、コレです。

IQ TOY


遊びながら歯みがきと知育ができる♪留守番対策にもオススメ
ドギーマン IQTOY S
です。


私が購入した、楽天のザ・ペットマートさんが最安値でした。

ついでに購入したものなのに、これがなかなかの優れもの♪
何が良いかと言うと、今までのトリートグッズと使い方が違うんです。
今までは、転がして出すものしか持っていませんでした。
トリートボールBB ツイストントリート(ビジーバディー)
などです。

だから、コロンにとっても手で転がすというワンパターンになってしまっていて、
すぐに全部のフードを出してしまうので、どうしようかなーと思っていたのでした。

このIQTOYは、一番上の写真を見てもお分かりだと思いますが、
ただ転がすだけではフードやおやつは出てきません。
立てて振らないと全部は出て来ないのです。

しかし、コロンも腐ってもトイプードル!
与えて初日から上手に使いこなしていました。

今日はもう購入してから数日経っていますが・・・
では、上手に使う様子をみてやってください。

ご飯タイム♪


これは朝ごはんの様子です。

早く!早く~!


お腹が空いているのか、目で催促してきます。
しかし!
キッチリしないとマテの時間が長くなるのがウチ流。
コロンは顔をちょっと引き締めて、お利口にしてるつもりなんです。

ビシッ!


なんとかできたので、よし!
早速食べ始めましたよ~♪

IQTOY


IQTOYを立てて使っているのが分かりますでしょうか?
(コロンの動きが早すぎて、写真がブレブレですみません・・・)

はっ!


よっ!


手を使ったり、歯でくわえたりして、上手に立ててフードを出しています。

一緒に写っていたトリートボールは、転がすタイプのものなので、
写真に撮ると、こうなります。

トリートボール


手だけでゴロゴロと転がすんです。

もっともっと新しいタイプのトリートグッズが増えればいいなぁと思います。

ちなみに、コロンが今持っているトリートグッズの中で
私が勝手に順位をつけるとすると・・・

1位 【トリートボール


・長所:①とにかく難しく、最後まで出すのはかなり時間がかかる
      (長持ちするので、留守番には最適)
     ②プラスチック製なので、ゴム独特のにおいが無い
    
・短所:①プラスチック製なので、フローリングの上で使用するとゴロゴロと
      かなり大きな音がする

2位 【IQTOY


・長所:①難易度は中の上くらいだが、ただ転がすだけでないところが画期的
     ②薄いゴム製なので軽く、力の弱いワンコでも簡単に使用できる
     ③薄いゴム製なので、使用時の音がほとんどしない
    
・短所:①ゴムの臭いがきつく、開封してから1週間は陰干しした
     ②穴が小さいので、洗ったあと乾きにくい

3位 【BB ツイストントリート(ビジーバディー)


・長所:①洗いやすい構造で、すぐに乾く
     ②IQTOYほどではないが、ゴム製なので音が静か
     ③ゴム製だが、あのゴム独特のにおいが無い
    
・短所:①難易度の設定の幅が少なく、一番難しくしても、
      簡単に全部食べきってしまう。(簡単すぎて、時間が短い)
     ②あまりたくさん入らないので、量が制限される

といった感じでしょうか。
今回のIQTOYはよかったですけどね~。
まだまだトリートボールにはかないません。
やっぱりトリートグッズはある程度難しさもいると思います。
すぐに出せるのでは、あまり意味がありませんからねぇ。

最後に、IQTOYでご飯を食べ終わったら・・・

そして何も出なくなった・・・


こんな風にポツーんと取り残されていました。
やっぱり立ってますね・・・( *´艸`)プププ!




ちなみに、両親が購入したファーミネーターって、
こんなものです。



これ、アンダーコートがあるわんこ用なので、コロンは使えませんが、
柴犬などの抜け毛に困っている人には、是非お勧めです。
ほんとに面白いように毛が取れます。
コタローは、このファーミネーターを使うようになってから、
ブラッシング前とブラッシング後の顔の大きさが変わるようになりました。
今までは、3種類のブラシを使ってブラッシングしていたので、
かなり時間がかかっていましたが、ファーミネーターを使うようになってからは
大幅に時間が短縮されました♪
抜け毛の激しいワンちゃんがいる方に、結構お勧めです(°∀°)b☆


    
テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット
コメント

凄い!凄いですv-10
このような物があったとは、知りませんでしたv-352
コロン君ファンの私は、3ワン娘にも
コロン君と同じもの与えたくなるのです。
v-322これ、買っちゃいますー
Rumixさんおすすめ、第2位に決めました!
家もトイプードルですが、ちゃんと食べれるかしら・・・。
2007/09/28(金) 10:16:07 | URL | さらん #-[ 編集]

ファミネーター買ったんや!
あれ凄いでしょう!
うちの店でも勿論バンバン使ってますよ~、柴とかハスキーなんかのアンダーコートの多い犬やラブ、ダックスとかパグなんかのスムースコートの犬、それからネコにも結構使えるねん!
ファミネーターを使い出してから次来る時がめちゃ楽になったわぁ。
1回しっかりアンダーコートを取っておくと1,2ヶ月位そんなに抜け毛もないと思うよ!超~お勧め!!!
私は相変わらず毎日少しずつ引越しの準備中です・・・。
一遍にかたずけるのは私には無理やし~、次々と要らない物が出てくるんでルームメイトに貰ってもらったり捨てたりしてるねん毎日・・・。はぁ~ぁ。
家具とかも捨てなあかんし、も~ぅ本当にしんどいわ。
でもルミちゃんに貰ったTVは持っていくよ~ん!
2007/09/28(金) 13:30:40 | URL | あつこ #-[ 編集]

ネットでお買い物は私もしょっちゅう利用してるけど、送料いくら以上で無料とかってので、買わなくて良い物を買ってしまったりの失敗もあるんだけど、トリートグッズ良い買い物でしたね♪
ナルトは初めてのトリートグッズは、ボールタイプでした。次がコングで、最近買ったのは溝に埋め込むタイプ。
コングの時は、なかなか出せなかったんだけど、上手に口に咥えて放り投げて出してました(笑)
今度はくるみ用にも、おニューのトリートグッズを購入しなくてはe-77さすがに多頭飼いは、ワンゲル係数も上がりっぱなしです(^_^;)
2007/10/01(月) 04:19:03 | URL | YOU #-[ 編集]
コメントありがとうございます♪
>さらんさん♪
これ、安くていいですよ☆
ただし、問題点があって、記事の中にも書いてますが、開けてすぐはかなりゴム臭いんです・・・(ノДT)
しばらくは使わずに風を通されることをお勧めします。
その他は、洗いにくいという難点もありますが、軽いし、手も口も上手に使ってくれるしいいと思います。
プードルってほんとに頭がいいので、トリートグッズも難しい方がいいようですよー♪ただしその場合は、食べることが大好きなワンちゃんでないといけませんが・・・。(食べるのが好きじゃない子は飽きて興味を失うので・・・)
きっと、フウカちゃんたちもすぐに使いこなしてくれるはずです!

>アツコさん♪
ファーミネーター、買ったよ~♪これを使うようになってから、スリッカーブラシとか使わなくてよくなったから、コタローも嬉しそうやねん!今まではブラッシングは我慢して座ってた、って感じやったのに今では自分から「ブラッシングして~」とねだってるよ。
飼い主にもわんこにもいいブラシやわ、これ!
しかもめちゃくちゃ毛がとれて、コタローが明らかに痩せました( *´艸`)プププ・・・
もう、引越しは完了したかな?やっぱ一番多いのって食料品じゃない!?私が引越しするときも、トモコさんのときもとにかく食料品とか調味料のせいで、すごい荷物になってたわぁ。まだあの昭和初期テレビ、使ってくれてたんやー。苦労したもんね、運ぶとき。懐かしいなぁ(´∀`)♪

>YOUさん♪
そうなんですよね!?送料を浮かそうとしていらないものを買ってしまうことって、私も結構あります(´△`)↓
反省するんですけどね・・・。あとちょっとで送料無料、という言葉に弱いんですよ、我ながら情けない・・・(*´Д`)=з
コングはコタローのときに買ってあげたんです。もうかれこれ6年以上前ですが。神経質なコタローはゴムの臭いがダメでちっとも使ってくれませんでした。その教訓を活かしてコロンにはコングを与えなかったんですが、今回のIQTOYは同じように強いゴム臭がしました。「しまった!」と最初は思ったんですが、コロンは全く気にすることなく使ってました。・・・性格の違いですね(^▽^;)
次はコロンにもコングを買ってみようかなー♪
ワンゲル係数ですか、上手い言葉ですね!ポピュラーな言葉なのかな?トイプーの場合はトリミング代なども2倍になりますからねー。羨ましいけど、私はコロン1ワンでいっぱいいっぱいだから無理だな・・・(T-T)
2007/10/01(月) 23:54:41 | URL | Rumix #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/216-094a6ae8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。