fc2ブログ

トイプードルと私 +COLLON and ME+

念願のアプリコットのトイプードルと暮らすことになりました。コロンはただいま4歳、体重2.0kg。
トイプードルの成長日記や、わんこに関する情報を載せていきます♪

前回のトリミング時に「耳ダニ」の可能性を指摘されたコロン。
(↑2006年11月22日の記事参照)
病院からは「黄色」と「透明」の2種類の点耳薬が出ました。

投与方法は、コロンの耳の中に両方を2,3滴たらし、よく耳をもむという方法なのですが、
これがもう暴れて大変でした。

最初は病院でお手本を見せてもらいます。
お医者さんが耳の中に薬をいれたときは、コロンは何が起こったのか分からず、
キョトンとしていました。
これなら家で薬をやるのも楽だな~なんて、甘く見ていたのですが、
2回目からはもう嫌なことだと分かってるので、
仰向けにしようが、ご飯やおやつで釣ろうが、全然ダメ!でした。

1日2回与えないといけないのですが、暴れて暴れて大変なので、
母と2人がかりで押さえてやっていました。
そんな風に暴れるので、薬が耳から外れたり、
耳が気持ち悪いのか、ユカに両耳を交互に擦り付けたりして、
耳はもうベトベトです (><;)泣
どうやらかなりの油分が含まれているよう・・・。
早く薬が終わらないかなーと願っていましたが、ようやく昨日の夜で終了。
今日は朝から病院へ行きました。

結果は○!
耳ダニはいないだろう、とのことでした。
そういえば、耳を掻くことも少なくなりました。

よかった、よかった( ̄‥ ̄)=3
しかし、一番良かったのは、やっぱり耳がベトベトにならないことです。
フワフワの耳はプードルの命なのに、ここがベトベトだと
本当にみずぼらしい犬になってしまってました。
しかもコロンは毛量が少ないので、地肌がすごく見えてて、
みずぼらしさ×100万倍だったのです。

コロンももう嫌な耳薬をさされなくて、安心したことでしょう。






テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://poodlesoul.blog76.fc2.com/tb.php/61-c3ca0d8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック